Guangzhou-HongKong                             

2007.6.27〜7.4

July 2 スターフェリーに乗って
昨日ほど豪華ではないけど、今夜も午後8時から、「香港返還記念シンフォニーライツ&花火」があります。

午後7:45 ホテルの側から出ている「スターフェリー」に乗って、九龍半島側へ。

そして、九龍半島側のスターフェリー乗り場から、花火を見ました。
この花火を見るための人で、もっと混雑しているのかと思っていたのに、スターフェリー乗り場の待合室窓にへばりついて見ているのは、私一人

ホテル下の船着場の夕暮れ

昨日とは反対側から見ました。
そのまま、九龍半島観光はせずに、再びスターフェリーに乗って、花火を船の上から楽しみます。2.2HK$(≒33円)で、こんなに素敵な夜景と花火が楽しめるなんて、お得でしょ☆

前回2月に来た時は、とても寒くてテンション下がりっぱなし↓だったけど、今夜のビクトリアハーバーの夜風は心地よく…ずーっと船に乗っていたい気分。


さて、船をおりて、トラムに乗り換え「上環(ションワン)」へ。
前回2月に泊まったホテルの近くで食べた「腸粉」にもう一度出会いたくて、そのお店を探します…。

この「腸粉」が食べたかった

生活観あっていいです。

すぐに目的のお店は発見できました。

前回同様、お店の前にたくさんセイロが積んであって、いい匂いを放っています。

前回この辺りでは、英語がほとんど通じなかったのに、今日の店員さんは、「オイシイ!」と日本語で話しかけてきたので、ちょっとびっくり。


目的達成で
大満足☆
再びトラムに乗って、ホテルへ帰ります。

・・・ところで、中国にきて、広州でも香港でも、かなり気になったのが(写真→)。
地下鉄・バス・トラム・レストラン…中国の若者は、人前関係なくすごい勢いでベタベタ・イチャイチャしてます。

欧米人が人前でキスをするのには慣れたけど、同じ東洋人がしていると、なんだか激しく違和感。

仲が良いのは素敵なんだけど…なんだか不快…私もしっかり日本のオバチャンなのかしらん・・・(笑)


イチャイチャパラダイス(笑)

タイ人のマッサージ店
ホテル近く「湾仔(ワンチャイ)」駅周辺で、マッサージ店を探していたら、キャバクラだらけの道怪しげなビルの2Fに60分88HK$(≒1320円)の激安の看板発見。

その怪しげなビルに入るのは、かなり勇気が必要だったけど、気になりだしたら止まらない私、思い切って、鉄格子でロックされた入口の横にあったインターフォンを押してみました。

何も言わず、鉄格子が開き、中へ進むと、守衛らしきおじさんが新聞を読んでいます。うーん…ジャッキーチェンの映画に出てくるようなチンピラのアジトな感じ…かなりコワイっ・・・でも思い切って、2階へ。

エレベーターが到着すると、左側にネットカフェ、右側にマッサージ店…なんだ普通じゃん…しかも中は意外とキレイ☆
タイ語訛りの片言英語のおばちゃんが料金の説明をしてくれて、マッサージはタイ語しか喋れないオバチャンAがやってくれました。

マッサージをやっている間中、なにやらずーっとタイ語で、他のマッサージオバチャンBと話し続けるオバチャンA…笑うたびにチカラが弱くなって、最後は撫でられてるようなやさしさ(爆)。

マッサージが終わって、店を出ると、時間はすでに午前0時を回っていたけど、たまたまこの近くで相方が仕事仲間と飲んでいるというので、合流。

香港育ちのEさん曰く、この辺りのキャバクラは、入ると1人最低3000HK$(≒45000円)請求され、払えないと、コワイおにーさんが出てくる…そうです。。。

ぼったくりキャバクラ!?
back
next
(C)kudoya,all rights reserved