Guangzhou-HongKong                             

2007.6.27〜7.4

July 3 空と美食と

泊まっている「ルネッサンス・ハーバービューホテル」の隣りの、「グランドハイアット」内にある、メインダイニング「One Harbour Road」でランチをしました。

中国産の白ワイン」と「580HK$(≒8700円)のランチコース」をオーダー、この旅一番の豪華な食事のはじまり〜♪

まずは、「ローストダック」…こんがり焼けたやわらかい身を齧ると、旨みたっぷりの脂がジュワと湧いてくる〜。さらに皮はパリッ♪

続いて、「燕の巣のスープ」。
一人でこんなにたくさん食べていいの!?ってくらいのボリュームの“燕の巣”お肌にいいコラーゲンがたんまり取れます。



続いて出てきたのは、「魚の姿蒸し」(写真↓)。

まずは、1匹丸ごとの状態を見せてくれて、その後キレイに取り分けてくれます。

絶妙に脂ののった身を、薬味、そして紹興酒で蒸した時に出てきた汁に漬けて食べます。
シンプルな料理だからこそ、厳選された素材の良さを感じます。

さらに「麻婆茄子」、「汁なしそば」。
どれも、シンプルながら、基本に使われているスープの品の良さを感じる美味しさ♪

最後に「マンゴープリン」。
クリーミーで爽やかな甘みのマンゴープリン、実がいっぱい入っていて、コッテリした食事の後味をふんわり包んで流してくれるようです。



きめ細かいサービスのプール
午後は、ホテルのプールでのんびり。

この「ルネッサンス・ハーバービュー」と隣りの「グランドハイアット」のプールは、共有らしく、2つのビルの中間にあります。
プールサイドからは、「ビクトリアハーバー」が見渡せます。

プールサイドでは、冷たいおしぼりのサービス、火照ったカラダに使ういい香りのする化粧水スプレーを氷で冷やして持ってきてくれたり…とスタッフのサービスが素敵っ☆
ひとしきり泳いで、ベットに寝転ぶと、この旅一番の空。

ゆったりカタチを変える雲を見ながら…

贅沢な時間に心から感謝。
back
next
(C)kudoya,all rights reserved