Guangzhou-HongKong

2007.6.27〜7.4

June 30 香港へ

広州東駅構内
広州の宿、アジアインターナショナルホテルをチェックアウトして、香港へ向う特急列車が発着している「広州東駅」へ。

大きくて新しい駅ビルの中は、案内板が少なく、初心者は迷ってしまうかもしれません。テナント少ないせいか、活気がすくない感じもします。

私たちが駅に着いた時、ちょうど1つ前の電車が出発したばかり。
次の列車の発車時間まで1時間半…

切符を購入して、2Fへ向うと、さらにテナントがガラガラ…レストランや喫茶店は2軒ほどしか見つけられず、仕方なくレストラン(ファミレスの小さい感じ)で時間を潰します。

テナントが少ない新しい駅ビル

待合所
レストランのメニューにウィスキーを発見して、ソーダーも頼んで、ウィスキーソーダーにしてみました♪広州では、洋酒がとにかく高い(ビールはめっちゃ安い)。久々のウィスキー☆

…そうして、待つ事1時間、電車の時刻が近づいてきました。

シーバスリーガール&ソーダ
待合所」を抜けて、「出国審査場」へ(広州から香港への直行列車なので、中国を一度出国しなければならないのです)。
「出国審査場」を抜けると、再び待合室があり、そこには免税店☆…陸路での国境越えに慣れていない日本人な私なので、なんだかちょっと違和感を感じます。

私たちが乗るKCR(九廣鉄路)の電車は、たまたま最新式。座ってまもなく水のボトルのサービスがありました。 普通席(1等席)でも、フカフカのシートと結構広めの足元で乗り心地いいです。でもエアコンが効きすぎていて、寒かった〜。。。

九廣鉄路(KCR)最新車両

2階建ての一等席

水が配られます。

約2時間で、香港の九龍(ホンハム)駅に到着
入国審査場」は大混雑で、かなり待たされたけれど、無事に香港入国。

こちら側の駅構内は、ショップも多く、華やかな雰囲気。雨が降っていなければ、もっとよかったのだけれど・・・。

駅の外にあるタクシー乗り場から、タクシーで今日から泊まるホテル「ルネッサンス・ハーバービューホテル」のある香港島へ向います。

KCRの九龍駅に到着

アルバイト運転手!?

乗ったタクシーの運転手さんはかなり若い…いろいろ話しをしていたら、「今日はアルバイトなんだ」と言うので、「どうして?」と聞くと、本来の当番運転手は、明日の“香港返還10周年の祭り”に参加するために、休んだ…と言う。

そう!
明日は「香港返還10周年」。

この時期に、香港こられるなんて、ラッキーだな☆
明日はパレードや特別な花火もあるという事なので、めっちゃ楽しみ☆

ホテルにチャックインする時、「空いていれば、ビクトリアハーバー側で」とお願いしたら、「部屋の清掃に少し時間をいただけるなら、ハーバービュールームを用意しますが…」とフロントの男性。
「もちろん!待ちます(笑)」

で、GETしたお部屋はこちら→
35階のハーバービュールーム
窓全面でビクトリアハーバーが見渡せて、すごく素敵っ☆
こりゃーテンション上がりますっ↑↑↑

サイコーの景色です☆

ワンタンスープ

テンションUPで、疲れもぶっとびました〜さぁ!まずは、ホテルの近所を散策しよっ。

このホテルとMRT(地下鉄)「湾仔(ワンチャイ)駅」までは、屋根がついた歩行者通路があって、今日のような雨の日でも濡れずに、出かけることができます。

香港在住の友人Eさんの紹介で、この駅の近くにある有名なワンタン麺屋へ。
永華麺家」…店の窓には、いろんな雑誌で取上げられた記事を張り出しています。ここは日本のガイドブックにも載っているお店なので、女性一人で入っても、全然OK☆

日本人観光客もいた

有名なワンタン麺屋
私は、ワンタンスープ26HK$(≒390)を指差しオーダー。ちなみに広州ではワンタン麺1杯5元(≒80円)だった(汗)

ここのも、その広州で食べたワンタンと同じく、スープの薬味に“黄ニラ”が使われています。

ワンタンそのものは、広州で食べたものの方が、私好みだったけど、各テーブルに用意されている豆板醤を入れるとピリっとしてGOODでした♪

帰り道、コンビニでミニボトルのワイン(375ml≒38HK$≒570円)を買って、ホテルへ戻ります。
部屋に帰って、テレビをつけると、「香港返還10周年・特別番組」が生放送で放映されていました。日本でいうと“NHKの紅白歌合戦”なノリで、こっちのスターが次々に登場します。サーカスや、創作ダンスもあり、スゴイ盛り上がり。

部屋の窓からビクトリアハーバーの夜景を眺めつつ、さっき買ったワインで1杯♪