Guangzhou-HongKong                             

2007.6.27〜7.4

July 1 香港返還10周年記念日(前編)

ホテルの窓から
朝、目を覚まし、窓の外をみると、たくさんの整列した船がビクトリアハーバーを横切っていきます。どうやら、返還記念式典の催しモノ一つのようです。

飛行機が赤い煙幕を出しながら飛び、整列船とは別の船が、クジラのように水を放水しながらゆっくりと進んでいきます。

窓の下の船着場には、たくさんの見物客がその模様を見ていました。
お祭りの朝みたいで、テンションUP↑↑

オクトパスと普通の切符

駅中の装飾も派手でした☆
ブランチがてら、このお祭り騒ぎを体感しよう!と、パレードが出発する「銅羅湾(コーズウェイベイ)」へ。

駅で、香港滞在中お世話になるICカード「八達通(オクトパスカード)」を買った。…でも残ってるコインを使い切るため普通の切符も購入。

MRTの駅構内もお祝いムードで、華やか☆

さて、「銅羅湾(コーズウェイベイ)」に着いて、まずは腹ごしらえ☆

四川料理の「満江紅」で、「坦々麺」を食べることにしました。ここは、旅に出る前に香港のレストラン情報を検索している時に見つけたお店。

看板が大きい割には、入口が小さくて思わずぐるりと一周しちゃった。

小さな入口

欲しいものにチェックを入れる

メニューの紙には、英語表記がなかったけど、写真もあるし、今回は食べるものが決まっているので、頼みやすかった。
「坦々麺」の他にも、食べてみたいメニューがあったけれど、1人じゃそんなに食べられない(涙)残念です。

待つ事10分で、真っ赤でいかにも辛そうな「坦々麺」=22HK$≒330円がきました〜。
見た目より、意外とさっぱりしたスープ。ゴマの他に細かい木の実がたくさん入っていて、そのプチプチ感が気持ちイイ(笑)。結構辛いけど、スープを啜る手が止まらない〜♪


正宗四川たんたん麺


トラムから
「坦々麺」を満喫した後…

ここからは、トラムに乗って10周年パレードを追いかけます。
トラムの2階に陣取って、しばらく走ると、パレードが見えてきました。たぶんこれは、後ろの方だと思うけど…とにかくめっちゃ派手です☆そして、見物人も数もスゴイ!

さっき、ホテルを出た時すでに、一番先頭らしき組のパレードが見えていた…そして私が「坦々麺」食べてる間も繋がって…ってスゴイ長ーいパレードだわ。。。

パレードが続く

トラムは進めなくなる

大勢の見物人とパレード優先のせいで、トラムが、ストップ。よくみるとトラムが先へ進めずに、5台ほど連なり大渋滞。

でもおかげでのんびりパレードを楽しめました♪

トラムを降りて、ホテルへ向って歩き出すと、亀ゼリー専門店を発見!

旅の疲れがでてきたお肌のために食べてみよっ。
亀苓膏(亀ゼリー)=50元≒750円…さっき食べた坦々麺より高いっ(汗)。

写真じゃちょっとわかりづらいけど、大きめのゴハン茶碗1杯分くらいあって、一人で食べる量としては、多すぎ。
まずは1口パクリ…むっふぅ〜ニガーっ!…で、各テーブルに置いてある蜜をかけて…パクリ…おっ☆うまいっ!
苦味と甘みがイイ感じ〜お肌よ蘇れ☆☆☆


でっかい亀ゼリー

back
next
(C)kudoya,all rights reserved