Guangzhou-HongKong                             

2007.6.27〜7.4

June 28 広州を歩く〜午後

ランチほろ酔い(贅沢な響き♪)でふらりと「沙面公園」へ寄りました。

お昼休みの時間なので、バトミントンのシャトルみたいなモノを蹴って遊ぶ(日本の蹴鞠?)ゲームや、将棋のようなゲーム、そしてトランプで遊ぶ市民がたくさん。

こういう風景は、なんだか懐かしいような、ほっとするような感じがします。

私も潮風に吹かれて、しばし、ぼーっ…



日本の蹴鞠みたい

将棋のようなゲーム

潮風が心地いい♪
この「沙面」という地区は日本でいうと長崎の“出島”のような場所。

いたる所に瀟洒な洋館が建っていて、まるで2月に行ったマカオのよう。

近くの学校から出てくる生徒もオシャレな制服をきているし、英語の表記の看板や、お店に入ると店員さんが英語を話す感じ…この近くにある、昼食べた海鮮レストランが嘘みたいです。
でも、さすがに朝から歩きっぱなしで、そろそろ疲れてきました。

すごくいい天気なので、気温も相当上がっている(汗)。

そんな時、バッチリのタイングで、マッサージ☆みーっけ!

1時間48元(≒768円)…これはかなり安いっ☆

ここの店員さんも、片言ながら英語が使えるので、お願いしやすい!

担当してくれた女の子は、桂林(広州から電車で14時間くらいかかる)出身だそうです。すごくいい子だったなぁ…☆しかもマッサージはめちゃめちゃうまくて、そして適度に涼しくて…あぁ天国じゃぁ〜。

温かいお茶と冷えたスイカ

マッサージ中なので、ブレた


山のようにつまれた乾物

激安のマッサージを堪能して、足が軽くなった。

今度は、「沙面」から徒歩10分程にある繁華街「上下九路」を目指します。

途中、乾物問屋街を抜けます。
いろんな匂いと、排気ガス…こんな場所に、木の実の日干しを作っているけど…それホント食べられるのか?

さらに歩いていくと、ホントいろんなモノが売っている。
この暑さの中、狭い鳥かごの檻に押し込まれ売られている猫、なかなか売れないで大きくなった犬。カメ・金魚・ねずみ・フェレット…ホント暑い中…可哀そうだ。右下の犬の檻はまだいい方(哀)

みんな優しい飼い主に買われるといいなぁ…


排気ガスと埃まみれの日干し

ここは、薬酒屋さんかな?

ふらふら、あっちこっち見ながら、歩いたので「上下九路」についたのは、マッサージ店をでて30分後。暑さと人ごみに再びぐったり。

「上九路」と「下九路」をあわせて「上下九路」と呼んでいるらしい。
この長い道に、ショップや、レストランが立ち並ぶ。
今日は平日なのにスゴイ人。これが休日だったら、もっと人が多くなると言うから、きっと歩けないなぁ。


道の両端にお店がいっぱい

市バス・新しいのと古いのがある

とりあえず端まで歩いて、そこから今度はバスに乗って、ホテルへ帰ることに決めた。

バス停には、停留所とバスの番号が書かれているので、地図を見ながら、とにかくホテル方面へ向うバスに乗ってみる。

バスは、エアコンあり2元(≒32円)・エアコンなし1元(≒16円)。

昨日買った「羊城達」でピっとやれば、楽チン!

バスに乗ってからも、地図をみながら、間違った方向に進んだら、すぐ降りて、また違うバスに乗って…とバス3回乗り換えて、ホテルの側まで来ることができました。

昨日は気づかなかったけど、ホテルのすぐ近くに「ネイルサロン」をみつけた。

手の爪のケアは38元(≒608円)…激安☆
安いので、お願いしてみました〜。

ふんふんなかなか上手です。担当の子もかわいいし。

ちなみに私の隣では、黒人マダムがスペシャルケアの真っ最中だった。


中国ケンタッキー

さすがに今日はもう疲れて、歩き回りたくないので、ホテル隣のケンタでお持ち帰り。

買っておいた中国産のワインを飲み、広州の夜景を眺めつつ、ケンタをつまむ。
贅沢なんだか、チープなんだか…。

ふぅ〜っと一息…とても充実した1日だった。おつかれさま。

back
next
(C)kudoya,all rights reserved